• 本日の酒蔵店長

天鷹酒造 尾崎俊介さん

栃木県大田原市で酒造りをしている「天鷹酒造」の4代目。

大学卒業後、英国の大学院へ進学。都内のコンサルティングファーム勤務を経て、山形県の酒蔵で修業し、家業の「天鷹酒造」に入社。

「天鷹酒造」の安全でおいしいお酒は海外でも高く評価され、アメリカやEUの有機認証も取得しています。その影には広い世界で見聞を広めてきた4代目の貢献も大きいようです。

◆天鷹酒造についてもっと知りたい!というあなたはこちらもチェック!

Event Report!

おすすめの日本酒教えて!

「天鷹酒造」といえば有機栽培した米を使ったオーガニックなお酒。飲み口が軽く、さわやかな味わいが特徴です。bar農!では3種類を飲み比べることができます。

有機純米大吟醸 天鷹 五百万石

純米大吟醸ならではの穏やかで繊細な香りと上品な米の旨味も感じられます。

有機純米吟醸 天鷹 五百万石

柔らかな口当たりと穏やかな吟醸香が楽しめます。

有機純米酒 天鷹

有機栽培したお米の持つ力強さが感じられるお酒。穏やかな酸味も楽しめます。

お酒造りのこと教えて!

この日は若いお客さんもたくさん訪れていました。中には普段はハイボール派で日本酒はニガテという方も。しかし天鷹酒造の有機のお酒を飲んでみてびっくり。「ぐいぐい飲めて日本酒に対する偏見がなくなりました」と感想を聞かせてくれました。

「そう言っていたたけると造り手としては嬉しい。若い方にもっと日本酒を知っていただきたい。うちは有機栽培で化学肥料などが使えないので、草刈りも稲刈りも、田植えも社員総出で一つ一つ手作業で行っています。まだまだコロナの心配もありますが、ぜひ天鷹酒造の日本酒を片手に語り合っていただきたいです」と尾崎さんもにっこり。

本日の店長も尾崎さん。お友達や家族、彼氏や彼女を誘ってお出かけください。

「天鷹酒造」の日本酒をご自宅でも楽しもう!

「農!と言える酒蔵の会」の22蔵の日本酒が組み合わせで購入できる特設オンラインショップがオープン。天鷹酒造のお酒がオンラインで購入できる貴重な機会です。イベント開催中の期間限定だからお見逃しなく!

天鷹酒造(栃木県) | 「農!と言える酒蔵の会」 (shop-nou.com)

次回の酒蔵店長

次回の酒蔵店長は、酒井酒造。事前に酒蔵インタビューを読んでおくと「Bar農!」をさらに楽しめますよ。10月14日(金)・10月15日(土)15:00~22:00(21:30LO)。蔵元さんにぜひ会いに来てくださいね!