本日の酒蔵店長

千代酒造 堺哲也さん

奈良県櫛羅(くじら)の恵みで酒造りをつづける千代酒造の堺哲也さん。自社の井戸から汲み上げる大和葛城山の伏流水を使い、櫛羅の風土を生かした酒造りをしています。

◆千代酒造について知りたいというあなたはこちらもチェック!

Event Report!

おすすめの日本酒教えて!

(左)「櫛羅 純米大吟醸 生酛仕込み 一火原酒」は10月発売予定の新商品 (右)「櫛羅 純米吟醸 中取り生酒」

今回のイベントでは、看板ブランド「櫛羅」から3つのお酒を厳選。

「『櫛羅 純米大吟醸 生酛仕込み 一火原酒』は、昔風の作り方である“生酛造り”をしています。これは1回火入れのもの。一般発売は10月から。今回特別に飲めるレアものです」と堺さん。

Bar農!でしか味わえない先駆けのお酒と、堺さんのやさしい語り口から教わるお酒のストーリーを、皆さん楽しまれていました。

 

櫛羅 純米 無濾過生原酒

Bar農!定番酒は、精米歩合60%の純米酒の生原酒。クリアでミネラル感があります。

櫛羅 純米大吟醸 生酛仕込み 一火原酒

今年初めて生酛仕込みに挑戦した精米歩合50%の純米大吟醸酒!10月発売予定の新商品。シャープな味わいが魅力。

櫛羅 純米吟醸 中取り生酒

精米歩合50%の純米吟醸酒。いつまでも飲んでいたくなるようなバランスの良いお酒です。

お客様にインタビューしてみました

「堺さんのFacebookをみてかけつけました」という千代酒造ファンの方が多数来店されていました。堺さんのお酒はもちろん、そのお人柄も人気!

次回の酒蔵店長日程は、9月22日(水)15:00~22:00まで!丸本酒造蔵元の丸本さんにぜひ会いに来てくださいね!

「千代酒造」の日本酒をご自宅でも楽しもう!

「農!と言える酒蔵の会」の22蔵の日本酒を組み合わせで購入できる特設オンラインショップがオープン。イベント開催中の期間限定だからお見逃しなく!

千代酒造株式会社(奈良県) | 「農!と言える酒蔵の会」 (shop-nou.com)